香川県のK様からのご依頼で、3つの原石の研磨をお預かりしました。
寸法を聞いていたのですが、原石ともなると想像よりも厚みを感じる石で、
むき出しの岩の部分は磨けないので、角を落として研磨面が表に出ているところの磨きをさせていただきました。

上からみたところ

横からみたところ
日頃はルース用の石を使っているので、
大きさに感動しつつ、片手いっぱいになるラリマーを握りながら
はじめは研磨機に当ててみるも、
「でかい。」
ごつごつが小回り出来ないし、
すぐに手動に切り替えました。
経過はInstagramにも掲載させていただいたのですが、
ダイヤモンドヤスリを順番にかけて、
徐々に目を細かくしていきます。
ただ、多くの研磨ブログにもあるように、柔らかい石なので傷も出やすい。
慌てて焦ると、エッジピッドなどが現れたりするので、またちょっと戻ったりしながら
耐水ペーパーで地道に研磨していきました。

途中で傷に気づいて、また戻る。(笑)
最後は研磨剤を使用して、白かった表面が綺麗になりました。
以下、Instagramへのリンクです。^^
https://www.instagram.com/reel/DZwKUcGvCuR/?igsh=em04c2kzYjY5aWl0
Kさま、楽しかったです。ありがとうございました。^^
