アメシストの指輪 オーダー

奈良県のY様からのご依頼で、アメシストのリングを製作します。

今回は、石のご用意からご依頼いただきましたので、二人で石とにらめっこです。
(Y様は、メール添付画像で。)

大きなルースをご希望なので、画像の4点をご用意して比較しています。
色、形、インクルージョン。
それぞれが個性的で、特徴があります。

初めは、色を重視して、②を選ばれたのですが、お作りする指輪のサイズとのバランスが、イメージしていた大きさとは違うことに気付き、石を再検討中です。

 さあ、どの石になるでしょう?

 候補は、①と③です。
 画像のWAXは、②用に作ったものを無理やりイメージ確認のために手を入れたので、ちょっと雑です。
 石が決まったら、また作り直します。

WAXが出来ました。


今回は、石からお探しするオーダーリングです。
石は、前回紹介した中ではイマイチで、2回目にお取り寄せしたものから、この石に決まりました。

色は、暗い紫。
形は、上が厚く、下が薄い、バフトップカットです。

石は20ct超え、リングのボリュームもあるので、WAXの裏側は、裏抜きをしましたが、見た目と付け心地を考えて、透かしを入れました。

石からお探しし、通常よりお時間を頂きましたが、このように出来上がりました♪

縦20mm、横15mmの立派なアメシストです。

デザインに合わせて、納まりの良さそうな形、そして、お好みの濃い紫を探しました。
色は、ちょっと濃すぎるくらいの物でしたが、「シック」で好いと、お気に召して頂けました。

完全オーダーですので、裏抜きに工夫をさせていただきました。
画像のような、お花形の透かしです。

ボリュームのあるリングですから、裏抜きは必至です。
でも、カパッと口を開いたままでは芸が無いし、付け心地も宜しくないでしょうから、
表のシンプルさからは見えないところに、女性らしさを取り入れて作ってみました。

今日、お手元に届き、Y様から着用画像を頂きました。

サイズもぴったり♪
素材はシルバー925です。

Y様は、このリングの重さが、お父様への「思い」に重なるようだと仰ってくださいました。

ジュエリーの仕事に携わりながら、沢山の方の思いに触れているようで、私自身、とてもありがたい気持ちです。

関連記事