「はじめての真珠講座」開催致します。

By | 2017-11-25T08:25:19+00:00 11月 25th, 2017|イベント, ニュース|

アコヤ養殖真珠

アコヤ養殖真珠

日本宝飾クラフト学院の福岡校で「はじめての真珠講座」を開催します。
本来、一般のお客様向けであるこの講座。
将来、ジュエリー業界への進路を目指す方々に是非受けていただきたいと、振興会と学院にお願いして開催の運びとなりました。

「良い真珠って? 美しい真珠って?」
1時間の講座で、真珠の美しさの要素からどこを見ればよいのか、何を基準に選べばいいのかまで、シンプルに理解することができます。

将来、ジュエリー業界を目指す方へ。
日本が誇る養殖真珠の基本を一緒に学びましょう。
更に興味を深めるきっかけ作りになればと思います。

開催日時:2018年1月20日(土) 11:00~12:00

講師:井手千亜紀
(福岡校講師 日本真珠振興会シニアアドバイザー)

参加費:無料

※希望者はテキストを540円で購入できます。

受講ご希望の方は、リンクをクリックして→クラフト学院のホームページ からどうぞ。

 

<クラフト学院の入学説明会・体験講座も同時開催>
コースの違いやカリキュラム内容がよくわかる入学説明会とジュエリーメイキング体験講座も同日開催されます。

2018年1月20日(土)説明会13:30~ 体験講座14:00~

※体験講座は宝石入りリングまたはペンダントを制作します。
※体験講座は材料費1,800円かかります。
(シルバー枠の磨きと合成石の石留め体験です)

「はじめての真珠講座」開催致します。 はコメントを受け付けていません。

19歳の誕生日に・・・父から娘へシルバーリングを。その2

By | 2017-11-24T00:50:18+00:00 11月 24th, 2017|プレゼント|

19歳のシルバーリング

19歳のシルバーリング

以前のブログでご紹介した友人の、もう一人の娘ちゃんが19歳になりました。
今回も、お姉ちゃんの時と同じく、シルバーリングをプレゼントした友人。
「またお願い~」「あいよ~」ってな感じで、
デザインは私が見繕った3パターンから選んでいただき、お作りした指輪です。

シルバーリングのジンクス。
最近ではあまり聞かなくなりました?
今回も、こちらのコラムを引用させていただきます。
19歳の誕生日に男性からシルバーリングを贈られると、幸せになれる!?

「赤ちゃんに銀のスプーン」は贈り物として有名です。

何より娘の成長を喜び、これから先の幸せを願う。
パパからの素敵な贈り物。

シルバーは身に着けているうちは表面が磨かれているのですが、放置するとすぐ黒くなります。
これは、表面が硫化して起こります。(主に硫化水素によるもの)
銀食器もしょっちゅう磨いていないと(銀食器は持っていませんが)輝きが失われてしまいます。
金やプラチナよりも、柔らかくて傷つきやすい、とても手のかかる貴金属。
しかし、使えば使うほど味のある風合いになる。とも言えます。
凹凸があり、わざと黒く燻したものも素敵ですね。
この指輪がどのように変化してゆくのか楽しみです。

19歳の誕生日に・・・父から娘へシルバーリングを。その2 はコメントを受け付けていません。

改めてご挨拶。

By | 2017-11-22T21:48:49+00:00 11月 22nd, 2017|お仕事|

logo-cham1

こんにちは、井手千亜紀です。
新しいホームページが出来、やっと体制を整えつつあります。
2001年2月に独立し、私自身のジュエリー観を保って今に至ります。
途中、順調とはいえない状況もあり、ウェブサイトを休止してご依頼を受けられなくなったこともありました。その間にご相談くださった方には、本当に失礼なことをしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それを挽回できるよう、また新たに進んでいこうと意気込んでおります。
その大変な時期、クラフト学院の講師業や、支えてくださる方々のお陰様で、仕事を続けてこれました。
今も、そして新たにお声かけいただきお仕事を下さる皆様に感謝し、自分の知識を深める
努力を惜しまず、いずれ来るであろうAI時代にも生き残れるような、心ある仕事をしたいと考えています。
私のジュエリー観、鉱物・宝石は人間にとって何なのか。ということですが、ホームページの冒頭にも書きました通り、「charm」だと。
値段が高かろうが安かろうが、持ち主さんの宝物であることに違いない。それが一番の主題です。
「r」を抜かしたのは、「Cham」という単語には意味が無かったから。つまり、変なスラングなどと被らなかったから。いまさらあったらやだな。(-_-;)

・・・昨年思い立って、今年の年始にジュエリーコーディネーター3級を再取得し、夏には2級に合格できました。近い時期に真珠検定のシニアアドバイザーも取得しました。来年は、1級にチャレンジします。
資格至上主義というわけではなく、目的意識を持つために。
そしてなにより自分の知識になります。今年は我ながらよく勉強しました。2級は正直なところ危なかったはずです。ww

そして今年はいろいろなお話も頂いて、展示会などに呼んでいただき仕事の幅がひろがって参りました。来年は今以上にたくさんの方とお仕事をさせていただきながら、どっしりとした安定感を感じていただけるような仕事がしたいと思っています。

新しいロゴは、ドメインをそのまま文字にしました。
枠付きの昔のロゴは高校時代の友人に作ってもらったのですが、もっと強くなろうと思ってリニューアルです。

それから、掲載する写真は、過去のものと現在のものをおりまぜて使いますので、昔のロゴも出てきます。いづれ、あたらしいロゴ入りの写真がたくさんになるように頑張ります。